1. ホーム
  2. おいしい話
  3. 土鍋味噌豚骨 たけさん(長野市)

おいしい話おいしい話

土鍋味噌豚骨 たけさん(長野市)

2011.05.02 【


「土鍋味噌豚骨」 米麹や大豆麹、大量のすりゴマの「ツブ」にこだわり、練りこんだ味噌ラーメン 「土鍋味噌豚骨」 米麹や大豆麹、大量のすりゴマの「ツブ」にこだわり、練りこんだ味噌ラーメン
「つけ麺」 たけさんのこだわりが全て詰まったメニューです。 「つけ麺」 たけさんのこだわりが全て詰まったメニューです。

2店舗目は、長野市の「土鍋味噌豚骨 たけさん」のご紹介。

黒ゴマを練り込んで作られたひときわ強い、主張力のある“麺”は、当社の長野県産中華麺用粉「華天龍」を使用。
太さも極太の平打ち麺と、1玉に3種類の太さをミックスした乱切り麺を使い分けるなどこだわっています。

店主の竹田さんは東京のラーメン店で修行を積みながら、地元である長野発の長野ラーメンを創りたいと、研究・準備を進めてきました。土鍋でラーメンを提供するスタイルなので、長時間高温を維持するため、従来の麺ではスープに負けてしまう。この課題に一番時間をつぎ込み、そして、オープン前日にようやく土鍋の高温に負けない麺にたどり着くことができたとのこと。

お客様がご自分で削っていただくスタイルのかつお削り器、熱々の土鍋、うずらの半熟卵、煮干しetc・・・たけさんのこだわりの数々を楽しむことができます。

今後も、「常に新しモノにも挑戦し、スタイルだけでは無く、本物の味を追求していき、これから長野ラーメンを共に盛り上げていきたい。」と力強いコメントをいただきました。

 

『土鍋味噌豚骨 たけさん』への連絡先
住所:〒381-0038 長野県長野市東和田501-5東和田ビル101
TEL:026-263-6615

営業時間:11:00~15:00(昼)
17:00~22:00(夜) 
(但し、スープが無くなり次第終了)
定休日:木曜日

おいしい話

最新のエントリー
カテゴリー別に見る
月別に見る
RSSを取得する
RSS feed RSS feed